アクセス MENU
News
お知らせ

高額買取に向けてのワンポイント

立川市をはじめ、八王子市、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアにお住まいのお客様に、多くご利用いただいております。
そのほか埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイヤ・ホイールは売る前に掃除しよう

古くなったタイヤ・ホイールを買い替えるにあたって、業者に買い取ってもらうことを検討されたことはありませんか。
本記事では、タイヤ・ホイールの買取を行う際に、買取価格が高くなるワンポイントと、そのためにできることを説明していきます。

 

 

■タイヤ・ホイールの買取価格は一手間で上がる
中古品の買取価格に大きく影響する要素の一つが、見栄えなどの保存状態です。
特に見栄えは、第一印象となり、買い取った中古品を売る際にお客様に与えるイメージに大きく影響するため、重要な要素になります。
このため、手間をかけず、掃除などが十分にされていないタイヤやホイールは、買取価格が下がり、場合によっては買取拒否されることもあり得るでしょう。
逆に、査定前にあらかじめ掃除を行い、きれいにされたタイヤやホイールであれば、買取価格の上昇にもつながります。
ほんの一手間、掃除を行うだけで買取価格が変わってくることがある以上、査定の前にはきれいにしておくことを推奨します。

 

■タイヤ・ホイールの掃除法
それでは、タイヤやホイールは、どのように掃除すればよいのでしょうか。
いくつかコツがありますので、詳しく見ていきましょう。

 

■まずは洗い流す
まずは、ホイールを大まかに洗い流してください。
この際、水で洗浄しても構いませんが、可能であればカーシャンプーを付けて洗浄すると、洗浄効果が上がります。
これにより、砂など、比較的粒の大きな汚れを洗い流すことができ、後にスポンジで磨いてもホイールが傷付きにくくなります。

 

■洗い流してから磨く
大きな汚れを取り除いたら、カーシャンプーをスポンジに含ませ、磨いていきましょう。
必要に応じて、鉄粉除去剤と呼ばれる、ホイール専用の洗剤を使っても構いません。
鉄粉除去剤はホイールクリーナーとも呼ばれ、自動車がブレーキをかける際に発生するブレーキダストという特別な汚れを除去するのに特化した洗剤で、使用することでホイールの洗浄効果を高めることができます。
ただし、ホイールクリーナーを用いる場合は、カーシャンプーと混ざらないようにしなければいけません。
ホイールクリーナーを用いる前に、カーシャンプーをしっかり水で流すようにしてください。
なお、液性にもよりますが、基本的に複数の洗剤を混ぜることは、効果を高めるよりも、塩素などの毒ガスや有害物質が発生しかねない危険行為ですので、絶対にやめましょう。
カーシャンプーで洗浄する場合も、ホイールクリーナーで洗浄する場合も、スポンジで磨く際には、強くこすり過ぎないようにしてください。
基本的に汚れは、優しくこするだけでも十分に落ちます。
また、強くこすると、ホイールが傷付く原因にもなりますので、買取価格が下がる原因にもなりかねません。

 

■スポンジで落としにくいところはブラシも併用ホイールの裏側やタイヤの細かい溝など、スポンジで磨きにくいところは、適宜ブラシも併用してきれいにしていきましょう。
ただし、ブラシの場合は毛先が細いため、一歩間違うとスポンジ以上にホイールを傷付けやすい側面がありますので、十分に注意し、優しく磨くように心掛けてください。

 

■ホイールクリーナーを使う場合の注意点
ホイールクリーナーを使う際は、ブレーキダストが化学反応により紫色に変色するまで待ちましょう。
これにより、泥や排気ガスの汚れに比べて落ちにくいブレーキダストも、一気に落としやすくなるはずです。
複数のホイールを掃除する場合は、作業プロセスを順番に回し、待機時間を減らすこともできるでしょうから、必要に応じて工夫されることをおすすめします。

 

■重ね洗いは必要に応じて
カーシャンプーとホイールクリーナーを併用する場合、いくつかの重ね洗いのパターンが考えられます。
基本的には、最初にカーシャンプーで大まかに洗った後、ホイールクリーナーでブレーキダストを落とすこととなりますが、その上にさらに仕上げのカーシャンプー洗いを加えることで、より徹底してブレーキダストを洗い流せることもあるので、汚れがしつこい場合などには、適宜重ね洗いを行うようにしましょう。
ただし、可能であれば、あまりしつこい汚れがこびりつかないよう、日頃からこまめにお手入れしておくことが望ましいです。

 

■タイヤは必要ならタイヤクリーナーで重ね洗い
カーシャンプーだけではタイヤの汚れを十分に落とせない場合は、タイヤにも専用クリーナーを使って洗うことができます。
タイヤ特有の汚れとしては、アスファルトなどが挙げられますが、これらの汚れに特化したタイヤクリーナーであれば、タイヤをさらに磨くことも可能です。

 

■最後に必要ならコーティングを
一通り洗った後のコーティングは、必ずしも必須のプロセスではありません。
しかし、コーティングを行うことには、買取を想定した場合、いくつかのメリットがあります。
まず、コーティングを行うことにより、見栄えがよくなります。
コーティングによってホイールのツヤなどが増しますので、より新品に近い印象を与えることが可能です。
続いて、コーティングを行えば、掃除した後に汚れるのを防ぐ効果があります。
コーティング剤の材料にもよりますが、多くのコーティング剤は汚れが付着しにくくなるような工夫が施されているため、持ち込みなど、掃除した後に運搬を行う場合でも、タイヤやホイールをきれいな状態に保つことができるでしょう。
最後に、これらの点により、コーティングした場合の買取価格はさらに上がる可能性があります。
もっとも、プロのバイヤーであれば、コーティングによって表層を改善した効果を割り引いた本当の真価を見抜く可能性もありますが、それでもよりよい印象を与えることが可能です。
必要に応じて、適宜コーティングを行うようにしましょう。

 

■掃除するだけで買取価格は変わる
いかがでしたか。
タイヤやホイールを掃除する際は、傷付けることなく、しかし確実にきれいにすることで、お客様に出す際の印象もよりよくなり、中古品販売業者としても高く売ることができます。
その結果、中古品販売業者が買取を行う際の査定価格も上げることができるのです。
ほんの一手間でできることですから、タイヤやホイールをお売りになる際は、ぜひ行っておくことをおすすめします。

タイヤ・ホイール高価買取!

ここで少し、お客様のご紹介をいたします!

 

八王子市 S様
BMW G30 19inセット をお持ち込みいただきました。
いつも御贔屓にして頂きありがとうございます。

 

国立市 T様
VRX 215/60R17 をお持ち込みいただきました。
毎年お持ち込み頂きありがとうございます。

 

昭島市 M様
iG50 195/65R15
初めてのご来店ありがとうございます。
ご友人へもお声がけいただけるとのこと、ありがとうございます!

 

立川市 K様
GZ 225/50R17 をお持ち込みいただきました。
弊社をお選びいただきありがとうございます!
今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

国内メーカーでしたら問わず235/50R18 225/45R18 245/40R18 215/60R17等は特に高価買取させて頂きます。
アルミホイール付でしたらさらに買取UP、純正アルミ付きでしたらまたさらに買取UP致します。

 

また弊社はアウディやフォルクス等の輸入モデルも多く取り扱っておりますが
例年に比べ在庫不足になっておりますのでこちらも買取強化商品になります。
是非、ご相談へお越しください!
お問い合わせはこちら