アクセス MENU
News
お知らせ

タイヤ・ホイール・パーツの買取方法をご紹介

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

不要になったタイヤやホイールは捨てるより売却がおすすめ!

買い替えや廃車などの理由で不要になったタイヤは、ゴミとして捨てるしかないと思っていませんか?
廃タイヤは、適正処理困難物扱いとなります。
お住まいの自治体の粗大ごみに出すことができないのです。
そのため、販売店やガソリンスタンドなどで引き取ってもらうか、不用品回収業者へ依頼したうえで、処分しなければなりません。
その際には、手数料や処分料などの費用が費用がかかる場合があります。
「処分コストを節約したい」「まだ使えるタイヤを捨てるのがもったいない」とお考えの方は、買取に出してみてはいかがでしょうか?
近年は、タイヤの買取を行っているショップが増えているため、比較的簡単に現金化しやすい状況となっています。
使用済みのタイヤであっても、状態が良いものであれば、高値で売れることも珍しくありません。
タイヤの買取を行っているショップの中には、ホイールや関連パーツなどの買取に対応しているところも多いです。
タイヤを捨てる前に、買取ショップで相談してみることをおすすめいたします。
本記事で、タイヤやホイールなどを買取に出す方法について、まとめてみました。
不要なタイヤの処分や現金化をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

売れるタイヤかどうかを見極めてから買取に出す

買取ショップへ依頼する前に、お持ちのタイヤの状態をよく確認してみましょう。
もしかしたら、売れると思っていたタイヤやパーツが売れない可能性もありますし、売れないと思っていたものが売れる可能性もあるのです。
 
・売れないタイヤの特徴
タイヤは消耗品です。
長期間使用してすり減った状態のものはまず売れません。
運良く売れたとしても、査定額が低くなってしまう可能性が高いでしょう。
目立つ傷や汚れが付いているタイヤに関しても売れにくいです。
 
・売れやすいタイヤの特徴
売れやすいタイヤは使用感が少ないものです。
ほとんど使っていないタイヤ、きれいな状態のタイヤであれば、高値が付く可能性が高いでしょう。
有名メーカー製、人気ブランド品のタイヤも、良い値段で売れやすいです。
ブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤー、コンチネンタルなどのメーカー品は、高額査定が出ることもあります。

タイヤを売る方法

不要なタイヤを買取してもらう方法はいろいろとあります。
売りたいものがあるなら、ぜひ確認しましょう。
 
・持込買取を利用する
すぐに不要なタイヤを買取してもらいたい時は、持込買取がおすすめです。
店頭へ持ち込めば、その場ですぐに査定や買取をしてもらうことができます。
できるだけ早く現金化したい方に最適な方法と言えます。
ただし、持込買取を利用する場合には、タイヤを自力でショップまで運ばなくてはなりません。
運搬用の車両を用意できる方や重たいタイヤを自力で運ぶ体力がある方に向いている方法です。
 
・宅配買取を利用する
近くにタイヤの買取をしているショップがない時には、宅配買取がおすすめです。
この方法であれば、自力で運ぶ苦労なしでタイヤを売ることができます。
宅配買取の方法については、各ショップによって異なります。
自分で宅配業者へ連絡して引き取りにきてもらうケースもあれば、ショップのスタッフが自宅まで引き取りにくるケースもあるのです。
通信宅配を行っているショップに相談してみてください。
 
・インターネット取引を利用する
近年は、インターネット取引を利用して、個人取引を行う人が多くなりました。
インターネットオークションサイトやフリマアプリなどを使って、簡単にやり取りができます。
この方法であれば、自分の希望の額で買取してくれる人を見つけることができるのです。
自分の都合の良いタイミングで現金化できるという利点もあります。

タイヤ買取ショップ選びのポイント

各ショップによってタイヤの買取額や査定方法、買取方法が異なります。
少しでも良い値段で買取してもらうためにも、優良ショップを選ぶようにしましょう。
タイヤ買取ショップ選びのコツは、以下の通りです。
 
・複数のショップでタイヤの見積もりをする
時間に余裕がある方は、複数のショップで査定を受けて、見積もりを比較してみると良いでしょう。
そうすれば安く買いたたかれるリスクを避けることができます。
 
・対応が丁寧かどうかチェック
スタッフの対応が丁寧かどうかも、重要なチェックポイントです。
メールや電話での対応が良いショップは、買取の相談や値段の交渉にも丁寧に応じてもらえる可能性があります。
不明点があったら、遠慮せずに問い合わせてみてください。

タイヤをより高く売るためには?

最後にタイヤをより高く売るコツについても、簡単にご紹介します。
 
・見た目をきれいにしておくこと
タイヤの見た目の良し悪しは、査定額に影響を及ぼします。
泥だらけのタイヤよりも、きれいに掃除されているタイヤのようが良い値段が付きやすいのです。
表面だけでなく、内側やホイール部分などもできる範囲できれいにしておくことをおすすめします。
 
・不要になったらすぐに売ること
タイヤは、新しいもののほうが良い値段が付きやすいです。
未使用品であっても、古いものは経年劣化によって価値が下がってしまうからです。
タイヤが不要になったら、できるだけすぐに買取に出したほうが良いでしょう。
 
・タイヤは1本で売るよりセット売りのほうが高値が付きやすい
タイヤを買取に出す際には、1本だけよりも、2本や4本セットにするのがおすすめです。
なぜなら、4本セットでタイヤを購入する人が多いため、中古市場で販売しやすいからです。
2本や4本セットで売りに出したほうが、買取額の総額も高くなります。
 
・当店のタイヤ買取サービスについて
当店でも、タイヤの買取サービスを実施中です。
当店では、タイヤのほかに、ホイールやパーツの買取もさせていただいております。
持込買取、通信宅配買取の両方に対応していますので、ご都合が良いほうをお選びくださいませ。
どちらの買取方法であっても、お見積もりから買取まで親切丁寧に対応させていただきます。
また、当店では、お客様に満足いただけるように、高額買取も行っています。
ご不要なタイヤの処分でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に当店スタッフまでご連絡くださいませ。
買取に関するお問い合わせも大歓迎です。