アクセス MENU
News
お知らせ

こんなパーツも売れるの?買取されやすいパーツやポイントをご紹介

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

 

古くなった車を手放す時に、少しでもパーツを高く買取して欲しいと考える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
当店でも立川市近郊にお住まいの方を始め遠方の方からも、お問い合わせをいただいております。
今回は、車のパーツの中でも買取されやすいもの、少しでも高値で取引してもらえるようなポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもパーツだけで売れるのか?

車を手放す時には、本体も一緒にすべて査定される方は多いでしょう。
そもそもパーツだけを別にして査定できるかどうかも、よくわからなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
必ずしも車本体とパーツをセットで買取依頼しなければならない決まりはなく、パーツだけを売ることも可能です。
パーツの種類も基礎的なものだけでなく、オプションで後から付けたものまですべて対象となることがほとんどです。
もしかしたら売れないかもしれないと思っても、案外高額での買取になるケースもございます。
諦めずに、まずは査定から始めてみましょう。

パーツをセットで売るから高くなるわけではない

買取をしてもらう際に、1点よりも複数点持ち込みしたほうがリサイクルショップなどでは多少高く売れる場合があります。
車もパーツだけで売るよりも、本体とパーツを一緒に販売してしまったほうが高く買い取ってくれるイメージも強いでしょう。
しかし、車の場合は一緒にセットで依頼するよりも、パーツだけで売るほうが高い場合もあります。
すべてを一緒に査定してもらう場合、パーツはあくまでサブな存在です。
まずは車本体をしっかりと見られ、そこにパーツを軽く上乗せした金額出の買取になる場合が多いです。
対して、パーツだけを単体で査定になればメインが変わります。
すると、しっかりと丁寧に査定してもらえる場合も多く、セットで見てもらうよりも高くなる場合も多いのです。

特に純正以外のパーツは別がおすすめ

車とセットで買取依頼を行う際に、純正以外のパーツを持って行ってしまうと、査定額は低く見積もられてしまう可能性が高いです。
純正品が高く見積もられるようにできていて、ほかは価値を評価してもらいにくくなります。
しかし、パーツのみで買取依頼ができれば、純正品以外かどうかよりも、そのものの価値を中心に見てもらえます。

人気なメーカーはポイントが高い

純正品以外でも、市場で人気のメーカーは買取額がアップしやすい傾向にあります。
パーツ部分だけで中古でも良いから欲しいと思っている方の需要があるため、買取金額もアップしやすくなるのです。
国内のメーカーだけでなく、人気高い海外のメーカーも高価買取になりやすい傾向にあります。

どんなパーツが高価買取になりやすい?

せっかくパーツを売るなら、高く売りたいというのがお客様の本音ではないでしょうか。
パーツによっては高く評価されやすいものと、そうでもないものがあります。
ここからは、高価買取になりやすいパーツをいくつか紹介していきます。

ヘッドライト

こちらは需要の高いパーツで、売れやすい分高く買取になりやすいです。
経年劣化でつかない、事故に遭って破損してしまったという方から欲しいと依頼が来る分評価を受けやすくなります。
LEDしか買取にならないわけでなく、古くても状態が良いヘッドライトもある程度の金額が付きやすい傾向です。

タイヤ

車に必須なアイテムでもあり劣化しやすく、需要が大変多い部分です。
決してタイヤやホイールなどは安くありませんので、少しでも良いものを安価で揃えたいと考えている方からの需要が多いです。
こだわりのタイヤなども欲しいという方がいるため、高く評価してもらえる可能性が十分にあります。

カーナビ

カーナビも需要が高いため、高価買取になりやすいです。
年式が古く難しいのではないかと感じるようなものでも、値段が付く場合も多いです。
もし新品に近い状態で年式もあまり経っていなければ、高価買取になりやすいでしょう。

テレビ

最近では小さい子どもを乗せている方をはじめ、さまざまな方が車にテレビを付けるようになりました。
劣化もしにくく故障などもなければ、価格が付きやすいパーツです。
こちらも、カーナビと同様新しいものに近い状態であれば、高価買取になりやすいです。

高価買取されやすいポイント

同じ年式状態でも、少しの差で買取金額が変わってきます。
自分の努力次第で少しでももらえる金額が増えるのであれば、事前にやっておきたいと考える方も多いのではないでしょうか。
高価買取になるように、事前にできることはしておきましょう。

車とセットで売る時は純正品にしておく

おしゃれに車を乗りこなしたいと思いカスタムパーツを利用している方は、純正パーツに切り替えしておきましょう。
そのままカスタムパーツを付けたままセットで査定してもらうと、純正パーツよりも安く見積もられてしまいます。
特に独自の改造パーツは評価されにくいので、戻しておきましょう。

きれいに磨いておく

パーツも、まず見た目から入っていきます。
きれいに磨かれていて、まるで新品のような見た目であれば、それだけでもプラスに働きます。
性能は問題なく比較的新しいにもかかわらず、ホコリが付いていてなんだかベタベタしているとなればマイナスに見られてしまうのです。
購入する側も多少年式が古くても見た目がきれいであれば、妥協しても良い気持ちになります。
買取後の売れやすさにも関わってきますので、磨くことは重要です。

買取の時期を見極める

よく服でもシーズンの少し前に売ったほうが、リサイクルショップで高く買い取ってもらえるという話を聞いた経験はないでしょうか。
同じように、車のパーツもシーズンによって売れやすい、売れにくいはあります。
特にスタットレスタイヤは冬に売れるため、そのシーズンの少し前であれば高く評価されやすくなります。

まとめ

車のパーツだけでも買取は可能で、特に純正品以外は本体と一緒ではなく別に売ったほうが高額査定になりやすいです。
パーツの中には売れやすいメーカーや部分もあり、需要が多いものが高く見られます。
メーカーは日本製でなくても人気があれば海外製も評価されます。
少しでも高く買取してもらうためには、事前に自分でできることをしておくことも重要です。
車本体と一緒に売る場合はカスタムパーツは純正品に戻し、どのパーツも磨いてきれいにしておきましょう。
日頃からホコリや汚れが付かないように、カバーをして定期的な掃除もしておくこともおすすめします。
当店では、立川市近郊の方だけでなく遠方のお客様もご利用できるように、通信宅配買取も行っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。