アクセス MENU
News
お知らせ

タイヤを長持ちさせる維持方法とは?おすすめのメンテナンスと正しい管理方法を解説!

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイヤの寿命を延ばす維持方法

タイヤの寿命は5年と言われています。
ところが、同じ期間にわたって同等距離を走ってもメンテナンスや保管方法によってタイヤの寿命に大きな差が出ることをご存知でしょうか。
高額な値段がするタイヤだからこそ、できるだけタイヤの機能性や安全性を維持させたいと思っている方も多いことでしょう。
では、どうすればタイヤを長く維持させることができるのか?その答えを早速チェックしてみましょう。

タイヤの空気圧を定期的に確認する

タイヤの寿命を延ばし、長く機能性や安全性を維持させるコツの一つに空気圧を定期的に確認することが挙げられます。
タイヤの空気は、自然と抜けてしまうこともあり、そのまま放置してしまうとさまざまなトラブルを発生させる可能性も否定できません。
タイヤの空気圧が低くなってしまうと燃費が悪くなるだけでなく、走行中にハンドルが左右に取られるなど操縦しにくくなります。
また、タイヤは空気圧のトラブルによりパンクすることもあるため、大変危険です。
さらにタイヤの空気圧が高くなってしまうと乗り心地の悪さやブレーキの利きの悪さを実感してしまうこともあるでしょう。
タイヤの空気圧を放置することで摩耗の度合いが増してしまうこともデメリットです。
タイヤを長く維持させたいのであれば、定期的に空気圧のチェックをすることが欠かせません。
メンテナンスを行うカーショップはもちろんのこと、最寄りのガソリンスタンドでも気軽に空気圧のチェックを行うことができます。
1ヶ月を目安に空気圧のチェックを行っておくとタイヤを長く維持できるだけでなく、安全性も高まります。
タイヤの空気圧は、低くても高くなってしまっても大変危険です。
安心安全にドライブを楽しみたいという方や快適な乗り心地も重視したいという方は、タイヤの空気圧をチェックすることを習慣づけてみると良いでしょう。

タイヤの摩耗を見極める

タイヤの摩耗を防ぐためにローテーションを行うことも欠かせないメンテナンスです。
タイヤは、長期間にわたり同じ位置で使用し続けてしまうと悪影響を及ぼします。
たとえば、前輪と後輪で摩耗具合に差が出てしまうことがあるので注意が必要です。
タイヤは、走行するたびに摩耗が生じることで走行や停止が正常に行われます。
また、スムーズに曲がることができるのもタイヤの摩耗による効果です。
しかしながら定期的にタイヤの位置を変えるなどローテンションを行わなければ、均一に摩耗の力を発散させることはできません。
摩耗が均一に行われなくなってしまうとタイヤの維持効果が低くなってしまうだけでなく、快適な走行を実現することは難しくなります。
タイヤの摩耗具合をチェックしてみると前輪と後輪では、摩耗が起きる箇所に大きな違いがあることがわかります。
前輪は、タイヤの外側であるショルダー部分の摩耗が起こりやすいですが、後輪は中心部分に負荷がかかり大きく摩耗されるのも特徴です。
前輪と後輪では、摩耗が起こりやすい部分に違いがあり、そのまま放置してしまうとタイヤに大きな負担がかかってしまうので注意しなければいけません。
タイヤの寿命を延ばしながら安全な走行を楽しみたいのであれば、タイヤの位置交換を積極的に行ってみると良いでしょう。
タイヤの位置交換を行うといっても大掛かりなメンテナンスをすることはありません。
前輪とリアタイやを交換するだけで摩耗によるタイヤへの影響を軽減することができます。
タイヤの位置交換の目安は、走行期間で見極めるのではなく走行距離に注目してみることがポイントです。
約5,000kmを走行するごとにローテーションを行うとタイヤ維持に大きな効果をもたらします。
また、運転方法によっても摩耗によるタイヤへの影響には違いがあるので、乗り心地の悪さや操縦性に違和感を感じるようになったときには、迷わずタイヤの位置交換を行ってみると良いでしょう。

直射日光にも要注意

タイヤは、走行距離が長くなればなるほど寿命が短くなると言われています。
しかし、長期間にわたり同じ場所に停車したままにするなど、運転することが少なくてもタイヤのゴムが劣化し、ひび割れしてしまうこともあるのです。
特にタイヤの奥までひび割れが進んでしまうと安全に走行することはできません。
タイヤのトラブルは、走行によって引き起こされると思っている方も少なくありませんが、直射日光によってゴムが劣化してひび割れや破損することも少なくありません。
紫外線が降り注ぐ駐車場に長期間にわたり車を停車したままにしてしまった場合やタイヤを取り外して間違った方法で放置すると悪影響を及ぼしてさまざまなトラブルを引き起こします。
タイヤを長く維持させたいのであれば定期的に走行するのはもちろんのこと、保管方法にも気を付けることが大切です。

タイヤの保管方法

タイヤを長持ちさせたいのであれば保管方法にも気を付けましょう。
正しく保管することでタイヤの劣化を防ぎ、寿命を延ばすことができます。
タイヤを保管する際には、直射日光を避けることがポイントです。
直射日光を避けることでひび割れを防ぐことも可能になります。
また、空気を抜きゴムの負担を軽減することも大切です。
さらにタイヤは、横置きにするのではなく立てて保管することも正しい管理方法です。
横に向けて積み重ねてしまうとタイヤ同士で負担をかけてしまうため、おすすめできません。

タイヤの保管に困ったときの救世主

タイヤを長持ちさせるために定期的にメンテナンスを行い、大切に管理する方や保管してきたという方も多いのではないでしょうか。
しかし、アパートやマンションにお住まいの方の場合、タイヤの保管場所に困ってしまうとお悩みの方も少なくありません。
タイヤの効果的な維持方法の一つに正しく管理することが挙げられますが、万が一、保管場所に困っているという場合には、お気軽にAZ ALL Companyまでお問い合わせください。
管理維持が難しいタイヤを積極的に買い取っておりますので、皆様のお力になれることは間違いありません。
また、お住まいの地域に関係なく全国どこからでも買取可能となっております。
便利な宅配キットを用意し送料・査定料・手数料など、すべて無料でサービスをご提供しておりますので、費用の負担を軽減したいという方も安心してご利用いただけます。
お問い合わせはこちら