アクセス MENU
News
お知らせ

タイヤの溝の役割とトレッドパターンの選び方は?

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイヤのパタン(溝)の役割について

タイヤの表面には、溝が刻まれています。
これはパタンと呼ばれており、雨天時や積雪時に水を効率良く排出する役割があります。
雨の日や雪の日に走行するときとお天気の良い日に走行するときでは、ブレーキがかけにくいと感じてしまったことはないでしょうか。
これは、溝がすり減ってしまっている可能性があります。
タイヤの表面部分にしっかりと溝が刻まれていれば水を効率良く排出することができるので、ブレーキ性能に大きな負担をかけてしまうことはありません。
新品のタイヤと何年も使用したタイヤを比較してみると走行スピードが同じであったとしても、しっかりとブレーキがかかるまでに時間の差が生まれます。
また、排水機能が低下し、雨の日や雪の日の安全性を確保することができなくなります。
そのため、ある程度の年数が経過したタイヤは、できるだけ早く交換することが欠かせません。
基本的にタイヤの寿命は3年と言われているので、異常を感じてから交換するのではなく定期的にプロのメンテナンスを行うと安心です。

タイヤ交換時のタイヤのトレッドパターン選び方

もし、長年使用したタイヤを新しいものに交換するなら、事前にトレッドパターンに関する知識を深めておくと失敗してしまうことがありません。
タイヤの表面を確認してみると、製品によってさまざまな柄の溝が刻まれていることがわかります。
多くの方がタイヤの表面に溝があればブレーキ性能が高く、雨天時や積雪時も安全に運転できるということを理解しています。
しかし、溝の形については深く理解していないという方がほとんどなのではないでしょうか。
タイヤの溝の柄は、トレッドパターンと呼ばれています。
それぞれのトレッドパターンによって役割や特徴に違いがあるので、交換する前に知っておくと自分に合ったものを選びやすくなります。
トレッドパターンがタイヤの表面に施してなければ安全に運転することはできません。
駆動力や制動力を保持することができず、正常に運転することは不可能です。
ドレッドパターンがあることで安全運転につながっていると言っても過言ではありません。
タイヤを正常に動かしているのはもちろんのこと、ブレーキをしっかりとかける役目を担っているのです。
また、安定した走りを楽しむこともできるでしょう。
トレッドパターンは、スリップを抑えることができるだけでなく、ブレーキ性能の寿命を高める効果を発揮するなど多くのメリットがあります。
どの溝の柄を選んでも同じと思っている方も多いかもしれませんが、現在、さまざまなタイプが用意されているので、特徴で選ぶだけでなくデザインに目を向けてみても良いでしょう。
トレッドパターンが違うだけで見た目の印象も大きく変わります。
最近では、驚くことに可愛いキャラクターを施したものもあるため、可愛いもの好きの女性も満足できるはずです。
もちろん、格好良さを求める男性必見のデザインもあるので、妥協することなく選んでみると良いでしょう。
自分だけのこだわりの車へとチェンジすることも可能となっているため、今よりも満足度の高いカーライフを送りたいという方も必見です。

スタッドレスタイヤにある細かい溝の役割

スタットレスタイヤの表面をじっくりと見てみると細かい溝があることがわかります。
この溝は、スタットレスタイヤに欠かせないものとなっており、さまざまな役目を果たしていることをご存知でしょうか。
サイプと呼ばれるこの溝は、氷を効率良く引っかき、エッジ効果を発揮するのも特徴です。
アイスバーンが起こった場合、タイヤが滑り大きな事故につながることがあります。
しかし、スタットレスタイヤを装着してサイプの効果が発揮されることでタイヤの滑りを抑えることが可能です。
雪の日に走行するときにはスタットレスタイヤを装着することが欠かせませんが、表面に細かな溝が刻まれていることで安全に走行できるのはもちろんのこと、搭乗者の命も守ってくれるのです。

パターン別の性能

現在市場に出回っているタイヤには、さまざまな種類のパターンがあります。
昔のタイヤには、単純なパターンしか用意されていなかったため、ネットで検索をかけて驚いたという方も多いかもしれません。
最近では、多くのタイヤメーカーでさまざまなパターンが用意されていることがわかります。
たとえば、リブ型やラグ型のほかにもリブラグ型やブロック型があるのでチェックしてみると良いでしょう。
一般的な乗用車ではドレッドパターンが使用されており、さまざまなパターンを組み合わせたものを用意しています。
まず初めにご紹介するのが縦に溝が入っているリブタイプです。
こちらは、安定した走行を求める方や撥水性の高いタイヤを探している方におすすめです。
リブタイヤは、夏用タイヤに採用されており、抵抗感が少なく回転もスムーズになっています。
スピーディーな走りを楽しんでも音が気にならないのも嬉しい点です。
次に横に溝が入っているラグタイプは、強度や耐久性が高く、丈夫な作りになっているのがメリットです。
駆動力が素晴らしいので、安全運転を重視する方にピッタリと言えるでしょう。
リブタイプとラグタイプの両方の利点を兼ね揃えているのがリブラグタイプです。
こちらは、丈夫さが最大の魅力であり、走行が困難だと感じてしまうような道でも安心して使用することができます。
最後にご紹介するブロックタイプは、見た目からも耐久性の高さを実感することができるでしょう。
雨の日はもちろんのこと大雪の中を走行するときもブロックタイプがあれば、安心して運転を楽しむことが実現します。
駆動力はもちろんのこと、制動力にも優れており、道や天候を選ばず安心安全に使用することが可能です。
どのタイヤにも負けない丈夫さを誇り、大型車やトラックなどにも装備されています。
このようにタイヤの溝といってもさまざまな種類があるのが特徴です。
そのため、何を基準にして選べば良いのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、トレッドパターンの特徴に目を向けてみることや好きなデザインで選んでみることもおすすめの方法です。
最適なタイヤを選んで、ぜひ今よりもカーライフを楽しんでみてください。