アクセス MENU
News
お知らせ

タイヤのパンクトラブルはどう対処するのが正解?

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイヤのパンクトラブル

タイヤは、ある程度の使用年数が経過するとパンクしやすくなるため、定期的にメンテナンスを行うことが欠かせません。
基本的にタイヤの寿命は、4年~5年程度です。
そのため、タイヤのトラブルが起こる前にしっかりとメンテナンスを行うことや使用年数が長くなったときには新しいタイヤに交換することを検討してみても良いでしょう。
タイヤのトラブルの中で最も多いのがパンクです。
パンクといっても引き起こされる原因はさまざまですが、それぞれの状態や原因をきちんと把握することで簡単な修理で解消できるケースもあります。
パンクしたからといってすべてのタイヤが交換の対象になるわけではありません。
トラブルに早く気づき簡単な修理を行えば作業時間を抑えることができ、経済的な負担を軽減することにもつながります。

パンクしたときのおすすめの対処法

走行中に突然タイヤがパンクしてしまうと多くの方が慌ててしまいます。
どのように対処すれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
タイヤのパンクの原因の一つに空気圧の管理不足が挙げられます。
安全に走行するために定期的にメンテナンスを行い、念入りに空気圧の確認を行うことが求められますが、タイヤのチェックは車検のときだけというドライバーも少なくありません。
空気圧の管理を怠ってしまうと空気圧不足からタイヤは大きなダメージを受けやすくなります。
タイヤの傷みが悪化した場合、パンクやバーストといった困ったトラブルが発生するため、定期的なメンテナンスを行うことは必須です。
タイヤの空気圧は、気温や走行距離のほか、走行方法によっても大きな差がでるのが特徴です。
ドライバーの多くが空気圧が下がっていることに気づくことができず、走行中にパンクしても運転を継続し続けてしまうこともあります。
パンクに気づくことなく長時間にわたる運転を続けると、よりタイヤに大きな負荷をかけサイドウォールまで傷めてしまうこともあるため注意しなければいけません。
タイヤのパンクトラブルを事前に防ぐのであれば走行前にタイヤの状態を確認する習慣をつけることが大切です。
乗車前に釘やねじなどの異物がタイヤに刺さっていないか、またエアバルブにゆがみや劣化が起きていないかを確認してみましょう。
万が一、走行中にパンクに気がついたときには、すぐに応急処置を行うことをおすすめします。
パンク修理キットなどを備えておけば自分で修理することもさほど難しいことではありません。
パンク修理を行うときには、まずパンク箇所を見極めるためにタイヤを外していきます。
さらに接着剤でパンク部分を塞ぎ、30分ほど放置します。
接着剤を塗布したゴムを入れて最後にコンプレッサーでタイヤに空気を入れていきましょう。
パンク修理に慣れた方であればスムーズに作業を進めることができますが、初めて修理作業を行う方やタイヤに関する専門的な知識がない方の場合、難しいと感じてしまうこともあります。
修理キットを使った作業は、あくまでも応急処置となるため、安全に走行するために必ずプロのメンテナンスを受けることが欠かせません。

タイヤのパンク修理はプロにお任せ

パンク修理を行い確実に安全なタイヤを取り戻したいのであれば専門的な知識や高いスキルを兼ね揃えているプロの力に頼ってみると良いでしょう。
プロにタイヤのパンク修理を依頼すると適切な方法で作業を行ってくれるため、スムーズに安全なタイヤを取り戻すことができます。
また、無駄な作業を行うことがなく、費用もリーズナブルに済ますことが可能です。
パンク修理をプロに依頼した場合、状態やタイヤの大きさによって作業時間や費用には違いがあります。
簡単な修理で可能な時は、短時間の作業で完了し費用も2,000円程度です。
一方で、タイヤの内面まで修理を行わなければならない場合、数日の作業が必要になることもあります。
また、費用も4,000円~5,000円程度かかることが一般的です。
タイヤのパンク修理は、タイヤ専門店のほかにもガソリンスタンドやカー用品店でも依頼を受け付けています。
それぞれの店舗によって作業時間や料金には違いがあるため、事前に見積もりで費用を確認してみると良いでしょう。

パンクしたら新しいタイヤに交換するべき?

パンクしたタイヤを修理すれば、その後も使用し続けて大丈夫なのだろうかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
一度パンクしてしまったタイヤを修理したとはいえ、長期間にわたり使用し続けることに抵抗があるという方も多いかもしれません。
パンク修理をしたタイヤは、耐久性は落ちてしまいますが、安全運転を心掛ければそのまま使用しても問題はありません。
しかし、新品のタイヤと比べると性能性は格段に落ちており、トラブルが発生しやすくなります。
一般道であればそのまま使用することも可能ですが、高速道路を走行する際にはバーストしやすいため注意が必要です。
バーストしてしまうとハンドル操作に異常を来し、事故のリスクが高まります。
パンク修理を行ったタイヤは、空気圧が低い状態となっているため、高速道路の走行には不向きです。
安心安全に走行するために高速道路を避けるだけでなく、こまめにガソリンスタンドで空気圧のチェックをするようにしましょう。

パンク修理ができないときには交換を検討しましょう

パンクした箇所や状態によっては、修理できないこともあります。
このような場合、新しいタイヤに交換しなければなりません。
パンクしたタイヤのみを交換することも可能ですが、タイヤは4本すべてが同じ性能性を保っていなければ安全に走行することは難しくなります。
そのため、タイヤを購入してからある程度の年数が経過しているのであれば思い切って新しいタイヤを買い揃えることも間違いではありません。
エーゼットオールカンパニーでは、タイヤ・ホイールの買取や販売を行っております。
タイヤに関する専門的な知識を持つプロのスタッフが在籍しているため、タイヤの交換に関する相談をお受けすることも可能です。
タイヤをお得に売却したい・リーズナブルな費用で新しいタイヤを購入したいという方もエーゼットオールカンパニーまでお気軽にご相談ください。