アクセス MENU
News
お知らせ

タイヤのキズやヒビの原因は?放置したままだと起こりやすいトラブルや対処法とあわせて解説します

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイヤのキズを発見したらどう対処するのが正解?

タイヤにキズやヒビを発見してしまっても走行に異常がなければそのまま放置しても大丈夫だと思っていませんか。
しかし、これは大変危険です。
車に関するトラブルは、適切に対処しないと大きな事故を起こしてしまう可能性があります。
素人目では、何の異常も感じられない場合や今まで通り走行することができていると思っていてもタイヤの表面だけでなく内部にまでトラブルが進行していることもあるのです。
このような状態で走行を続けると自身の命だけでなく家族や友人、恋人の命まで失ってしまうことにもなりかねません。
タイヤは、耐久性が高く安全運転を心がけていれば多少のことでキズやヒビが発生してしまうことは、ほぼないと言われています。
しかし、故意でなかったとしてもなんらかのアクシデントに見舞われてしまった場合、購入してから数ヶ月しか経過していなかったとしてもキズが付き、パンクしてしまうこともあるので注意しなければいけません。
タイヤにキズが付いてしまう原因はさまざまありますが、高い確率で発生させてしまうのが側溝や縁石にぶつけてしまったときの大きな衝撃です。
このような思わぬトラブルによってタイヤにキズが付いてしまうと安全に使用し運転することはできません。
走行不能になることや事故につながるおそれもあるため、早急に車のプロに相談して修理や交換することをおすすめします。
一方でタイヤのヒビの原因は、長年使用したことによる経年劣化が考えられます。
タイヤの寿命は、3年~5年程度と言われており、使用年数だけでなく走行距離によっても使用可能年数には違いがあるのが特徴です。
安心安全に車を走行したいのであれば、キズはもちろんのこと、ヒビを発見したときには、できるだけ早く修理や交換するようにしましょう。

タイヤのキズやヒビを放置するとどんなトラブルが起きる?

タイヤの表面にキズやヒビが目立っている場合、何よりも早急に適切に対処することが欠かせません。
何の対策も行わずに放置してしまうと状態が悪化してしまうだけでなく、思わぬトラブルに見舞われてしまうこともあります。
たとえばパンクです。
一見、タイヤの表面だけしかキズやヒビが付いていないと思っていても実際には内部にまで不具合が及んでいることもあるのです。
このような状態を放置して無理に車の運転を続けてしまうとパンクにつながる可能性が高いでしょう。
また、タイヤがバーストしてしまう可能性も否定できません。
キズやヒビがあることでタイヤに大きな負担をかけ、通常運転をしていてもタイヤがたわみ始めて爆発するといった恐ろしい現状が起きやすくなります。
キズやヒビなどの異常を早い段階で対処すれば高いお金を払って交換することもなく、簡単な修理で対応できることもあります。
まずは、信用できる専門の業者に相談してみると良いでしょう。

修理できるのはどんなタイヤ?

タイヤにキズやヒビが発生してしまうと必ずしも交換しなければいけないと思っていませんか。
新しいものに交換しなければならないとなると高額な費用がかかることもあり、人によっては経済的な負担を感じてしまう方もいるでしょう。
しかし、異常を発見してから時間を置かずにできるだけ早く対応することでリーズナブルな費用で修理を行える可能性があります。
たとえば、乗用車や軽トラック用のタイヤであればキズの直径が6mm以下であり2ヶ所程度であれば修理が可能です。
トラックやバスなどの大型車両の場合、キズの直径が8mm以下で3箇所以内で収まれば交換せずとも簡単な修理でトラブルを解決できる可能性があります。
内部までキズやヒビが達してしまうと交換しなければいけなくなるケースがほとんどです。
経済的な負担を軽減することやできるだけ長くタイヤを愛用したいのであれば、定期的に自分の目でタイヤの異常を確認してプロの整備士のメンテナンスを受けてみると良いでしょう。

タイヤのサイドウォールを定期的にチェックしよう

タイヤのトラブルを効率良く発見するには、サイドウォールを確認することが最も効率の良い方法です。
サイドウォールとは、側壁とも呼ばれており、外側の位置する溝を指します。
タイヤの骨組みを守り安定した形を保つ役割があるだけでなく、走行時に路面の凹凸を素早く吸収することが可能です。
安全運転をするうえで欠かせない重要な役目を果たしていますが、構造は大変薄く、ちょっとした衝撃でもキズやヒビが付きやすいといった特徴があります。
側溝や縁石にぶつけてしまうことや経年劣化だけが原因ではなく、空気圧不足によってパンクやバーストを引き起こしてしまうことも少なくありません。
サイドウォールを守るには、まず安全運転を心がけることが大切です。
大きな衝撃を与えないこともキズやヒビを発生させない方法となっているので、安定した運転をすることを忘れてはいけません。
また、経年劣化によりサイドウォールが自然と傷付いてしまうことがあります。
タイヤの寿命は、3年~5年程度と言われていますので、ある程度の年数を使用したら新しいものに交換することは致し方ないことなのかもしれません。
タイヤのゴムは、使用年数が経過すると弱くなり、同時に弾力もなくなります。
弾力を維持することができなければ走行時にタイヤに大きな負担をかけてしまうため、通常通り運転していても少しずつヒビが発生してしまうこともあるのです。
サイドウォールにキズやヒビが入ってしまったときには、自分で修理することはおすすめできません。
薄い構造となっているため、間違った方法で修理してしまうと、より状態を悪化させてしまいます。
しかし、経験豊かな整備士や専門のスタッフに修理を依頼すれば適切な方法でスピーディーに解決できるので安心です。
また、専門的な知識を持っているスタッフに相談すると正しい対処法を知ることができます。
プロの目から見て、すぐに交換すべきと判断されたのであれば安全面を考えて早急に新しいタイヤに交換することが大切です。
まずは、どのように対処するのかを知るためにタイヤに関する知識を持つプロのスタッフに意見を求めてみてはいかがでしょうか。