アクセス MENU
News
お知らせ

アルミホイールにするメリットとは

立川市をはじめ、国立市、府中市、福生市などの西多摩エリアのみなさま、ご不要のタイヤがありましたら買取に出してみませんか。都内のほか、埼玉県・神奈川県・千葉県など、近隣地域の方にも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

アルミホイールに替えるメリットとは

車を個性的にカスタマイズしたい方はもちろん、ちょっとだけ同じ車を持っている人と差をつけたいというときに選ばれるのがホイールの交換です。
標準装備されているスチール製のホイールから、アルミホイールに替えることで、見た目の印象が大きく変わります。
カスタマイズの中でも気軽にトライできるので、やってみたいと考えている方も多いかもしれません。
そこで、アルミホイールに替えるメリットについて見ていきましょう。
 
・見た目が美しくかっこよくなる

アルミホイールはスチールホイールに比べて光沢があり、交換するだけで、一気に高級感が生まれます。
ボディコーティングでツヤ感をプラスすれば、車全体が高級車に変身したような印象さえ与えてくれます。
また、アルミホイールはデザインが豊富なので、よりスタイリッシュにしたり、キュートにしたりと自分好みに替えられるのもメリットです。
アルミホイールに交換する際に、ホイールの径を大きくするインチアップも行えば、車全体に迫力が生まれ、車そのものにも安定感が出ます。
 
・燃費が良くなる

アルミホイールに替えると燃費が良くなると言われますが、それはどうしてなのでしょうか。
それは、スチール製に比べて軽量なものが多いためです。
タイヤが回転する際には進行方向とは逆に抵抗力が生まれ、タイヤの転がり抵抗と呼んでいます。
ホイールが軽くなることで、タイヤの転がり抵抗を抑えることができます。
抵抗力が抑えられれば、より軽やかにスムーズに前進できるので燃費が向上するのです。
アルミホイールはサビにも強く、熱伝導効率も高いので、放熱性もスチール製より向上します。
軽量かつ放熱性も高まることで、タイヤの転がり抵抗が抑えられて燃費が良くなり、それによって二酸化炭素の排出量削減にもつながってエコです。

交換するうえでの注意点

燃費を良くするためには、従来より軽量にならなくては意味がありません。
アルミホイールといってもさまざまな製品や品質のものがあるので、スチールホイールとほとんど重量が変わらないアルミホイールに交換しても、燃費の向上はあまり期待できません。
たとえば、アルミホイールの製法には、大きく鋳造と鍛造の2種類があります。
鋳造は溶かしたアルミ合金を金型に流し込んで、冷やし固めて成型する方法で、鍛造はアルミニウムの地金を高圧プレス成形するものです。
合金を使う鋳造のアルミホイールはコストが安いので、値段も安く手に入りやすくなりますが、重量の面では地金を使った鍛造タイプに劣ります。
鍛造はほかの金属を合わせる合金を使うのではなく、軽量なアルミニウム地金のみで製造するので、その分、価格も高くなりますが、燃費向上には最適です。
アルミニウムの地金を使った鍛造のアルミホイールは軽量なうえに耐久性も高いので、高級外車やスポーツタイプなどでも選ばれています。
鋳造は大量生産にも向いているので低価格ですが、鍛造は高圧プレスという凝った技術を用います。
鍛造という製法により、軽量で耐久性が高く、さらにスポークのきめ細やかなデザインができるおしゃれなアルミホイールが生み出されるのです。

ハンドリングが向上する

ホイールの軽量化に成功した場合、ハンドリングも良くなり、乗り心地も快適になります。
なぜかといえば、足回りが軽くなることで上下の動きに変化が出るからです。
ホイールに覆われたタイヤは路面からの振動を受けて上下しますが、その部分が軽くなることで、サスペンションが振動を抑えやすくなるのです。
足回りが軽くなれば、ぼこぼこしたような乗り心地ではなく、スッキリした乗り心地になります。
水泳やマラソンの選手が抵抗を減らしてスピードを上げるために、ユニフォームの体を覆う面積をどんどん少なくされることや各メーカーがこぞって、これまでにない軽量素材の開発に取り組んでいます。
それに似ていて、ホイールの軽量化によるメリットはかなり大きいのです。
カーレースの世界では、足回り1kgの軽量化はボディ10kgの軽量につながるとも言われています。
バネ下重量が軽くなるので、足の動きがスムーズに運べるようになります。
路面への追従性が高まるので、車の運動性能も向上するのがメリットです。
ハンドリングが軽快になって、フットワークが軽くなり、従来より運転するのが楽しくなったという方や長距離をドライブしても疲れにくくなると感じる方も少なくありません。
もっとも、サーキットなどで思いきりスピードを出す場合と異なり、街乗りでは、そこまで軽量化によるメリットや燃費の向上が期待できない場合もあります。
ケチらずに、高性能で軽量なアルミホイールを選ぶのがカギです。

走行性能が上がる

スチールホイールからアルミホイールに替える際に、インチアップも行えば、走行安定性が高まり、走行性能も上がります。
インチアップにより、ホイール径を大きくするだけでなく、タイヤ幅もアップさせるのが通常です。
見た目が迫力のあるかっこいい車になるだけでなく、高速走行のスタビリティが上がり、急制動などのコントロールもしやすくなり、走行安定性を高められるのがメリットです。

スチールホイールからアルミホイールに変更したいなら

アルミホイールに替えたことによる燃費の向上やハンドリングの快適さ、乗り心地の良さなどのメリットを得たいなら、量産化された鋳造のアルミホイールではなく、価格は高価でも、より軽量で耐久性にも優れた鍛造のアルミホイールを選ぶべきことがわかりました。
交換費用を捻出するためにも、使わなくなるスチールホイールは高く売りたいものです。
また、インチアップをお望みなら、純正タイヤとホイールをセットでスムーズにお得に売りたいところでしょう。
タイヤやホイールを中心に買取をしているので、再販ルートも構築されており、高値査定が期待できます。
来店による直接買取はもちろん、自分でホイールを取り外してカスタマイズした方や業者に依頼して交換してもらい、取り外したホイールをお持ちなら、宅配で送っての買取も可能です。
全国どこからでも利用でき、宅配キットの送付から、ホイールやタイヤを送る配送料や査定料、振込手数料、万が一、査定にご満足いただけなかった場合の返送料もすべて無料ですので、ぜひお任せください。